NEWS

受験生
2022.08.17

最新入試情報!総合型選抜について

貞静の総合型選抜は、あなたの個性を活かす[選択方式]。

そして、保育の道をめざす自分の“成長”につながる入試です。

”総合型選抜”は、今年度より内容が変更となりました。

選考方法に、受験生が得意な分野、意欲でチャレンジできる[選択方式 ]を導入!
「保育選択型・自己PR型」より、自分のタイプに合った方式を選択し、試験に臨みます。
◆【選択方式 内容】はこちらをクリック



例えば

これまで頑張ってきたこと、続けてきたこと等を活かして、総合型選抜にチャレンジすることができます。下記の[選択方式]より選んでください。


【保育選択型】

A.音楽表現

ピアノ、子どものうた弾き歌い
課題曲より任意の二曲を選択し暗譜で演奏する。※動画参照


B.製作表現


手作り絵本・紙芝居・幼児用玩具・幼児用教材の製作物、発表
事前に自分で製作した作品を持参し、その説明と発表を行う。

プレゼンテーションの内容は以下の5 項目を入れて3〜5分間程度発表を行う。
1.意図(どうしてその作品をつくろうと考えたか)
2.リサーチ(どのようなことを調べた上で製作を進めたか)
3.製作過程(製作の方法や工夫した点)
4.実演(作品を実演する。あるいは、試験官が触れて鑑賞する)
5.今後どのように製作に向き合いたいか


C.身体表現


子ども向けのダンスを踊る
指定された曲で子ども向けのダンスを踊り、発表する。動ける服装・シューズを準備
してください。※動画参照


D.言語表現


絵本、紙芝居の読み聞かせ
指定する絵本、紙芝居の中から 1 冊選択して、読み聞かせを行う。
指定する絵本、紙芝居は、下記より選択してください。

絵本
1.「めっきらもっきら どおん どん」
(福音館書店)
長谷川摂子/作 ふりや なな/絵
2.「ともだちや」(偕成社)
内田麟太郎/作 降矢なな/絵
3.「ともだち ひきとりや」
内田麟太郎/作 降矢なな/絵

紙芝居
1.「おべんとうのえんそく」(教育画劇)
矢玉四郎/作・画
2.「ぞうさん きかんしゃ」(童心社)
とよだかずひこ/脚本・絵
3.「たこたこ おさんぽ」(童心社)
よこみちけいこ/脚本
藤本四郎/絵


【自己PR型】

E.事前 PR レポート方式

書式はこちらをクリック

あなたがこれまでに「自ら積極的に取り組んだこと」や「周りと協力して取り組んだこと」等について、具体的に書いてください。

例えば「高校の課題探究学習で取り組んだこと」等を、プロセスも含めて分かりやすく書いてください。

F.当日プレゼンテーション方式

あなたがこれまでに「自ら積極的に取り組んだこと」や「周りと協力して取り組んだこと」等について、発表してください。

例えば「高校の課題探究学習で取り組んだこと」等を、プロセスも含めて分かりやすく伝えてください。

もし、

何をやっても器用な方ではないと考えていませんか。この入試は、あなたの可能性を見つけ、育む入試でもあります。

総合型選抜で受験希望であれば、オープンキャンパス等で学校に来て、担当の先生に相談することができます。対策方法をしっかりと聞いて、準備していきましょう。



オープンキャンパスでは、全体説明の中で「◆2023年度入試情報(総合型選抜の変更点もお伝えします)」プログラムを実施いたします。また、「◆総合型選抜 事前相談」も実施いたしますので、興味のあるみなさまはぜひご参加ください♪




オープンキャンパスで最新の“ていたん”を体感♪

[8月日程]
8月 28日(日)


≪午前の部≫10:00~12:30

≪午後の部≫13:30~16:00

[9月日程]
9月 10日(土)


≪午後の部のみ≫14:00~16:00

◆体験授業

◆”ていたん”の魅力紹介

◆2023年度入試情報(総合型選抜の変更点もお伝えします)

◆キャンパスツアー

◆個別相談

◆ピアノレッスン体験

◆総合型選抜 事前相談

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-22.png




当日は学生スタッフと教職員が道案内にも立ちますが、

茗荷谷駅からキャンパスへの地図もご覧ください♪




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E8%8C%97%E8%8D%B7%E8%B0%B7%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%A0%86%E8%B7%AF.png