卒業生の方へ

証明書の発行/氏名等の変更

証明書の発行

証明書交付願をプリントアウトして必要事項をご記入の上、
以下の3点を封筒に入れて郵送してください。

≪郵送で必要なもの≫
① 証明書交付願
(上部を切り取ってお使いください。)
② 返送用の切手
(証明書3枚まで:84円 4枚以上:94円)
③ 証明書代金分の定額小為替
(証明書一通につき300円です。英文の場合は料金が異なります。)

証明書交付願をダウンロードする

~交付願を印刷する環境がない場合~
以下の必要項目7点を書いたメモを、① 証明書交付願の代わりに同封してください。

・氏名、フリガナ(旧姓も)
・連絡のつく電話番号・生年月日、年齢
・入学、卒業年度(記憶が曖昧でもひとまずご記入ください。)
・現住所
・証明書の提出先(○○保育園、△△幼稚園、××市役所、株式会社□□ など)
・必要な証明書の種類と通数

よくある質問

Q. 証明書が手元に届くまでにどのくらいかかりますか?
A. 郵便事情にもよりますが、およそ1週間程度かかります。
余裕を持って申込をお願いいたします。

Q. 短大の窓口で直接発行は可能ですか?
A. 平日9:00~15:30の時間帯で申込が可能です。
その場合、事前にお電話をお願いいたします。窓口であれば基本的に当日発行が可能です。

Q. 自分が必要な証明書がどれなのか分かりません。
A. お電話していただければ、その場でご案内させていただきます。

Q. 保育士証を紛失した場合は?
A. 保育士証の再発行は、登録事務処理センター が行っております。
下記に連絡していただき、再交付手引きを取り寄せてください。
(※保育士証と保育士(保母)資格証明書は別のものですのでご注意ください。)

保育士登録事務処理センター 03-3262-1080

Q. 保母資格を持っているので保育士登録をしたい場合は?
A. 上記と同様、登録事務処理センターから登録の手引きを取り寄せてください。
保育士登録をしないと、保育士として働くことはできません。

Q. 幼稚園教諭免許状を紛失した場合は?
A. 原則、免許状については再発行自体が出来ません。
代わりに「免許状授与証明書」の発行は可能です。東京都教育委員会に問い合わせをお願いいたします。

東京都教育委員会 03-5320-6788

氏名等の変更の連絡

短期大学より各種連絡をさせていただく際に利用させていただきます。
氏名・住所等に変更がありましたら、ご一報いただければと思います。

代表番号 03-3944-9811

教員免許状・保育士証・
介護福祉士登録証
に関わる手続き/求人情報

教員免許状・保育士証・介護福祉士登録証に関わる手続き

氏名の変更や教員免許状・保育士証・介護福祉士証の紛失等があった場合には、下記まで連絡してください。その際、学校での発行が必要な書類がありましたら、ご連絡ください。

教員免許状関係 :
東京都教育委員会 ホームページ
保育士証関係 :
保育士登録事務処理センター ホームページ
介護福祉士登録証関係 :
社会福祉振興・試験センター ホームページ

求人情報

卒業生・修了生の皆さんにも求人情報を提供しております。既卒者対象の求人(非常勤職員・パート等もあります)に関する情報をお知らせできます。また、卒業生の皆さんがお勤めの園からの求人情報がありましたら、ご連絡ください。