私たちの図書館

私たちの図書館

蔵書数は約27,000冊。保育と福祉を学ぶ学生たちにとって必要な専門書、
乳幼児向けの絵本や紙芝居、ピアノの楽譜などが充実しています。

ていたんの図書館はこんなところ

社会福祉系、教養系、介護、認知症、障害などの書籍はじめ、学生に必要な専門書や児童書を収蔵

電動の可動書庫で効率良くたくさんの書籍を管理

季節や実習時期にあわせてディスプレイを工夫

キーワードごとに仕切り版で区切られているので、
必要な本がすぐに見つかります

ピアノの楽譜など、音楽に関する本も充実

学生の自習スペースとしても人気

詳細情報

開館日/閉館日
開館日
月曜日~金曜日 8:45~17:15
土曜日 10:00~16:00
閉館日
日曜・祝日、長期休業中の一定期間、図書整理期間
主な蔵書 絵本は最新のものから名作まで2,000冊以上所蔵し、人気のものは複本で用意してあります。
また、紙芝居は子ども参加型のものや、童話・昔話等を中心に約500冊、楽譜約1,000冊を取り揃えています。
保育・福祉の実用書の他、教育・歴史・文学・美術・音楽・心理・哲学など、
幅広い知識と教養を身につけるために必要な本も充実しており、学生の学習・研究を支援しています。
貸出の手続き 貸出は、一人3冊以内、2週間以内です。
貸出の際は『MyiD』の提示が必要です。
雑誌・新聞の最新刊、その他特別に指定した資料は貸出できません。
継続貸出を希望の場合は、『MyiD』と現物をお持ちいただき、継続貸出希望の旨をカウンターまでお伝えください。
閲覧コーナー 個人で学習したり、グループで学習したりするための席が用意されています。
Wi-Fiが整備され、全席にPC用の電源コンセントを備えつけています。
複写サービス コピー機は有料で利用できます。
図書館所蔵の資料を一人1部、著作権の範囲内でコピーできます。
(私物のノート、プリントなどはコピーできません)
楽譜、先輩方の実習報告書等、新聞・雑誌の最新刊はコピーできません。
利用規則
  • 資料への書き込みなどはせず、大切に扱ってください。
    破損・紛失した場合は、弁償となります。
  • 館内では携帯電話・スマートフォンはマナーモードにし、通話はご遠慮ください。
    カメラでの撮影は禁止です(スクリーンショットも含む)。
  • 貴重品は各自で管理してください。紛失等に関して図書館では責任を負えません。
  • 館内には飲食物を持ち込まないでください。