Interview 01

同じ夢を持つ仲間と支え合い、
自分をもっと成長させたい

蛭間 梨紗(ひるま りさ)さん昌平高等学校出身

ていたんの人々 蛭間 梨紗さんのインタビュー
キャンパスライフ
キャンパスライフ

勉強も行事も仲間とともに
全力投球!

幼稚園の先生になりたいと言いながら、人前で話すのが苦手――。そんな自分を変えたくて、入学してすぐに、オープンキャンパスの学生スタッフ「T-CREW」に立候補しました。人前に出たり、裏方の仕事をする中で、将来、保育者になるために必要な経験ができていると感じます。また、今年度から体育祭や大学祭などの行事が復活したので、コロナ禍で高校時代にできなかった分、思いっきり楽しんでいます!
一方で、まじめに授業に取り組むのも“ていたん”の良いところ。「保育者になる」という共通の夢に向かって2年間一緒に過ごす仲間は、とても頼れる存在です。それぞれ得意なことがあるので、お互いに苦手を補い合い、協力して一つひとつの課題に取り組んでいます。

はじめての実習

事前準備のおかげで
子どもたちと楽しく過ごせた

11月に1回目の実習がありました、最初は何もわからない状態でしたが、「実習前指導」の授業があり、さまざまな動画を見ながら実習のシミュレーションができるので安心です。また、図書館に歴代の先輩が残してくれた「実習報告書」があり、自分が行く園の様子を知ることができます。私の場合は、先生が同じ園に行った先輩と引き合わせてくださったので、いろいろ質問をして不安を解消しました。
事前準備をしっかりしたおかげで、実習本番は子どもたちと楽しく関わることができました。ただ中盤は、“ていたん”の先生の巡回が待ち遠しくて……。問題があったわけではなく、ただただ一人で心細く、誰かと話したかったんです(笑)。先生の顔を見たときは嬉しくて、たくさん話を聞いていただきました。

はじめての実習
”蛭間梨紗さんより受験生へメッセージ”
Message

受験生へメッセージ

ピアノの台数が多く、教室や練習室など、どこでも練習できるのは最大の魅力だと思います!家よりも集中できるので、私は毎朝早めに登校して20分以上弾くのを日課にしています。人前で弾くことに慣れるため、大学祭では友達と一緒に連弾に挑戦しました。初心者でも大丈夫ですが、練習した分だけ上達すると思うので、なるべく早めに始めることをおすすめします。