Interview 01

“ていたん”は夢を実現させる場所
何事にも全力で挑戦したい

甲斐 梓紗(かい あずさ)さん貞静学園高等学校出身

ていたんの人々 蛭間 梨紗さんのインタビュー
キャンパスライフ
充実のキャリア教育

より良い保育者になるための
プラスαの学びが充実

子どもの頃からずっと保育者になるのが夢で、いち早く現場に出られるように併設校の幼児教育・保育系進学コースから内部進学を選択しました。“ていたん”の魅力は、専門知識はもちろん「キャリア教育」や「海外幼児教育短期留学」など社会に出たときに役立つ学びができること。キャリア教育のひとつ、グループワークではクラスの枠を超えてSDGsをテーマに発表。発表する上でのポイントに気づき学ぶことができたり、女子学生だけでなく男子学生ならではのアイデアを知ることができたりと新たな発見が多くありました。また、格式あるホテルで食事作法を学ぶマナー研修は、今後社会に出て必要になる場面が多くあると思いますし、子どもの食育を行う上でも役立つ研修だと思います。
夏休みには、念願だったオーストラリア短期留学へ! コロナ禍以来、初めての実施となった今回は、2年生2名、1年生8名が参加。先住民族アボリジニの文化や脳科学に基づく幼児教育を学んだ後、幼稚園と小学校を訪問し、現地の子どもたちと折り紙を使って交流。2週間のホームステイで現地の大学に通い、学ぶことができ、貴重な経験をすることができました。

キャンパスライフ

学校行事やボランティアで
先輩や地域の方と交流

クラスメイトは私にとって「元気をくれる存在」です。それぞれ保育者を目指しているだけあって、人の良いところを見つけるのが本当に上手なんです! 褒め合ったり教え合ったりしながらお互いを高められる素敵な友達に恵まれたと感じています。
在学中にできるだけ自分を成長させたいと思い、オープンキャンパスの学生スタッフ(T-CREW)、大学祭実行委員、ボランティアサークルなど、課外活動も頑張っています。人前に出る仕事や裏方の仕事などの経験は自分の力となり、さらに同級生だけでなく先輩とも仲良くなるきっかけとなりました。“ていたん”は地域交流も盛んで、ハロウィンに子どもたちと町内をまわったり、近隣の保育園や子ども食堂のお手伝いをしたりなど、ボランティア活動の場はさまざま。学校の掲示板に告知が出るので、参加するチャンスはたくさんあります。

はじめての実習
”蛭間梨紗さんより受験生へメッセージ”
Message

受験生へメッセージ

ピアノの台数が多く、スキマ時間にすぐ練習できるのが”ていたん”の良い所。ピアノの授業は毎週ありますが、ピアノ初心者でも大丈夫です!入学前に練習を少し始めておくと、レッスンの進みや理解が早くなるのでおすすめです♪個人のレベルに合わせて課題が出るので、上級者もレベルアップを目指せます。
それでは、オープンキャンパスでお会いしましょう!T-CREWとして皆さんをお待ちしています!