Interview 02

なんでも話せる先生と仲間がいるから
学校生活が毎日楽しい!

髙屋敷 瑠菜(たかやしき るな)さん東京都立芝商業高等学校出身

ていたんの人々 髙橋 栞さんのインタビュー
ていたんを選んだ理由
ていたんを選んだ理由

アットホームな雰囲気と
手厚い公務員試験対策

「保育士になる」という夢を叶えるため、2年間で着実に資格が取れる“ていたん”を選びました。オープンキャンパスで一番印象的だったのは、学生と先生の和気あいあいとしたアットホームな雰囲気。実際に入学してみると、思っていた以上に先生との距離が近く、本当に居心地の良い学校で安心しました。どんな話も親身になって聞いてくださる先生方は、とても頼りになる存在です。
カリキュラムの中に「公務員試験対策講座」(選択科目)があったことも理由のひとつ。対策講座は1年生の後期から始まり、半年ほどかけてプリント学習や模擬テストを繰り返し実施。毎回先生から細かいアドバイスをいただけるので、自信を持って試験本番に臨むことができます。その結果、私は希望どおり台東区の保育士に合格! 就職内定の報告時には先生や就職課の方々が「よかったね!」と喜んでくださって嬉しかったです。

クラスメイトの存在

楽しいことも辛いことも共有
支え合う力は最強!

2年間を共に過ごしてきたクラスメイトは、楽しいことや辛いことを共有しながら一緒に前を向ける大切な存在です。社交的で優しい子が多く、基本的にみんな人と話すのが好きなので、教室はいつも和やか。特に、体育祭・大学祭などの学校行事と実習期間中の「支え合う力」は最強! 私が体育祭の実行委員をやったときには準備段階からクラス全員が協力してくれて、当日もすごく盛り上がり、とても楽しい思い出になりました。大変なことの多い実習期間中は、毎晩のようにメッセージを送り合い、それを励みに頑張ることができました。
あと少しで卒業ですが、「ずっとつながっていたいね」「働いても会おうね」とみんなで話しています。

先生と仲間の存在
髙橋栞さんより受験生へメッセージ
Message

受験生へメッセージ

実習が不安な人へ。私も初実習の前半3日間は緊張しすぎてガチガチでしたが、後半からは落ち着いて積極的に動けるようになりました。準備を万全にしておくことが自信につながるので、不安な人ほど余裕をもって準備し、気持ちを整えられると良いと思います。もし心配事があっても、必ず話を聞いてくれる先生や友達がいるので大丈夫ですよ!